目に見えている世界は人それぞれみんな違う。『目の能力』について学ぶ。

YouTubeチャンネルつくりました⇧脳科学とか、心理学を学びながら「美学」を追求することを目指しています。よろしくお願いします。 今回は、「視線」について。 何故ひとは視線に気が付けるのか。 目が合っていないのに、「あ、あの人こっち見てるな。」って…

人の記憶は操作出来る

動画派はこちら⇧ 人は何故記憶出来るのか出来ないのかっていう、暗譜出来ないわたしの日々の議題ではあるんですけど、疑問を調べてみました。 脳ってすごいや。 脳科学の研究は凄いスピードで進んでいるみたいですね。 へえー!!そうなんだ!!すっごおおお…

本当の自分探しってなに?今の自分は嘘の存在なの?

youtu.be サルトル・・・子供時代とは、因果関係によらずに過去と現在とを結びつける柔軟な時間性を意味する。 ニーチェ・・・子供時代は大人時代の後に、物事の重みを忘れたときにやってくる。 前後の文脈などが分からないので、どういう意味で書かれたのか…

ベートーヴェン生誕250周年を締めくくるにはこの曲!!

youtu.be ということで、ミサ・ソレムニスです。 最晩年の大作です。 第九よりも少し前に作曲されましたが、この曲が出来上がるころに ベートーヴェンは第九の作曲にも取り掛かっています。 内容としては、ミサ曲、教会音楽ですが、 宗教としてだけでなく、 …

初めてのクラシック音楽♬優しく解説♬Beethovenの曲をいくつかご紹介

❇2020はベートーヴェン生誕250周年❇ いろんなイベントが開催される予定だったのでしょうね。 どうせ中止でしょ、と、なんだか調べる気もなくなっちゃって、今年はずーっと自粛してました。 といっても、わたしは普段から引きこもりやってるんで、社会…